HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

振返り2019秋~ 育てて使うシリーズ 草木染め講座②・タンニン編 2019.12.19
2020.06.17 

 

育てて使うシリーズ~草木染めと植物療法を同時に学ぶ講座。2回目のテーマは「タンニン」。 染太郎先生から、植物療法の視点と染めの視点からタンニンを掘り下げた深イイお話を聞いたあと、 ガーデンの松ぼっくりを使って、グラデーション豊かなグレー色のシルクスカーフが出来上がりました。   写真 2020-06-17 19 41 40   こちらの光景は、春に初めて染太郎先生にガーデンにお越しいただき、 育てて使うシリーズの試みとして、その時期に満開の黄色いエニシダ、紫のラベンダーストストエカスの花を使って、 スタッフエプロンを染めるテストを行っていただきました。 その際に、布素材による染まり具合の違いや、見た目の花の色どおりに色は出てこないことを学びました。 ハーブ染めエプロンをしているスタッフを見かけたら、どちらの花で染めたか当ててみてくださいね! 染体験