HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

石鹸職人3期生レポート
2022.03.28 

 

3/21 長いお休みも終わり、レッスン再開の3期生。

久しぶりに元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったです

今回は野草レッスン。

見過ごされがちな足元の小さな野草たちに注目してみる。

触れてみる。
食べてみる。
塗ってみる。



小さいけれどとてもパワフルな野草たち。

ラベンダーやカモミール、ユーカリやミント。

ハーブとしての市民権を得た立派なハーブたちと比較したら、姿も香りも控えめですが、私にとっては野草たちも立派なハーブ。

そんな感覚が共有できたらな
……この会のレッスンはいつもそんな気持ちです。

りかさんのお弁当も美味しかった。

みんなが喜ぶ石鹸を、と、いつも準備を進めてるともこ先生の実習。
とても可愛い石鹸ですね

桜の収穫のドラマが……蘇りました 笑

今月もありがとうございました!

また来月も楽しみましょう!!

4期生のレポートは後日ね。

※写真提供
3期生の皆様より。
ありがとうございます

#近江おごとハーブガーデン
#緑と香りの学校iara
#石鹸職人講座
#地産地消の植物療法