HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

「育てて使える石鹸職人講座」の第二期生活動中。
2020.11.07 

 

7月後半から、「育てて使える石鹸職人講座」の第二期生がスタートして、すでに3回目を終えています。
sekken2B
1年間かけて「植物を育てて使えるようになること」と、
「様々な植物を材料にした石鹸を作ること」を学びます。
どちらも基本さえしっかり押さえたら、どんどん応用も効くし、難なく生活に取り入れて楽しめると思っています。
だけどそれに一年も要するの??
答えはYESでもあるしNOでもある。
基本を伝えるだけなら、2〜3回で詰め込めば終われるかもしれない。
だけど、四季のある国に住んでいて、植物のお世話は春夏秋冬で異なるでしょう。
そういうことも伝えていきたいから、やっぱり一年あると余裕をもってお伝えできます。
何より、じっくり1年間お付き合いするのは、とても楽しいし、お互いを知れる有意義な時間なのです。
sekken3sekken2sekken12
毎回、りか先生のハーブベジ弁当もお楽しみ♡
sekken31 sekken11