- 更新日時 2024.09.17
乳野プロジェクトとは、千野の里にある、元三大師の母・月子姫を祀る安養院妙見堂を起点に、
安養院から母子信仰の”力”(パワー)を放ちながら、
横川、おごと、坂本、仰木、そして近江全体の活性化を目指そうとするものです。
わたしたちは、この千野の里の古民家に手をかけています。
そのお家の名前は【月子茶屋】
まだまだ進化中の外観
この古民家にくると、昔読んだ本のことを思い出します。
その本には、イギリス人は古いものを長く使うことにステータスを感じると書いてました。
お金持ちのイギリスの老人などは新しい家を買うのでなく、歴史のある家を購入して、
手をかけることを楽しみ、いくら不便であってもその歴史にステータスを感じる、と。
手をかけるというのは、具体的にはすみずみまで掃除をしたり、磨いたり、お庭を手入れしたり。
傷んでいるところは補修したり、新しく色塗りしたり。
業者に頼るのは最低限にし、できるだけ自らの手で美しくしていく。
その過程をも楽しむ。
そうやって、愛着の湧く空間を作っていくのですね。
まさにここ【月子茶屋】はその精神で。
スタッフの手で生まれ変わった民家を舞台に、6月中旬より、ゆるゆると動きだしました。
旬の情報は、Instagram「tsukiko_chaya」にて発信中です。
フォローしてチェックしてみてくださいね。