- 更新日時 2024.09.17
今月の石鹸職人講座が無事終わりました。
「育てて使うシリーズ」の一つになります。
「育てて使う」の部分もしっかりと学んでいただきます。
使い方の一つが石鹸という位置づけなので、育てて使う部分の学びは、石鹸に特化していません。
先月は種まきや挿し木をしましたし、今月はフレッシュハーブのチンキ。
そしてゆずが捨てるところがない、ということを学ぶ。
楽しいなー。
教えている私がめちゃくちゃ楽しいよ。
こんなことをまだ伝えていってほしいなぁ。
石鹸職人講座は、すべて講座に出席すると、石鹸職人講座の講師資格を得られるようになってます。
二期生、三期生、、、このあとの受講生たちに、一緒にこの楽しさを伝えていってほしいなぁ。
今月はブルビネというハーブを取り上げました。
南アフリカ原産のメディカルハーブです。
フレッシュチンキ剤を仕込んでいただきました。
フレッシュチンキ剤は、私が13年前にドイツで習ってきた手法。
それを少し地産地消の植物療法を意識してアレンジしてます。
どんなハーブでも応用ききます。
育てたハーブを活用する一つの方法として覚えてほしいです。
今回のお昼ご飯。
ランチは調理部のメンバーが腕を奮います!
秋らしいランチ。
調理部はメキメキとレベルアップしてますね!
後半は知子先生による季節と地産地消の石鹸。
お米ももちろんハーブです。
私たちの無農薬米が美味しい飲み物に、そして美肌のための石鹸素材になりました。
石鹸職人講座は一年を通してじっくり学ぶので、育て方や手入れも季節によって異なることを学んでいただけるし、季節の石鹸の特徴も学べる。
じっくり学ぶのに一年かける事は本当に有意義だと思います。
同期生同士の結びつきも強くなるしね😊
来年になったら二期生の案内をながします。
関心ある方は早めにチェックしておいてくださいね😊