HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

育てて使うシリーズ 草木染め講座③・紅花編 2020.2.20
2020.06.25 

 

染色専門の染太郎先生に教わることで、染色の基本や理論、歴史、細かな技術など丁寧な指導を受けられることが毎回好評です。 今回は少し変わった技法で行う「紅花染め」を、シルクのショールで楽しみました。 紅花の花弁には黄色色素と紅色色素を有しています。紅色色素はわずか1%ほどしか含まれていないため、紅花染めで染められた紅(くれない)はとても高価なものでした。 写真 2020-06-26 0 04 21 写真 2020-06-26 0 00 16