HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

乳野プロジェクトから「月子茶屋」始動
2020.07.09 

 

乳野プロジェクトとは、千野の里にある、元三大師の母・月子姫を祀る安養院妙見堂を起点に、
安養院から母子信仰の”力”(パワー)を放ちながら、
横川、おごと、坂本、仰木、そして近江全体の活性化を目指そうとするものです。


わたしたちは、この千野の里の古民家に手をかけています。


そのお家の名前は【月子茶屋】


写真 2020-07-09 19 18 17

まだまだ進化中の外観


写真 2020-07-09 19 18 22

この古民家にくると、昔読んだ本のことを思い出します。
その本には、イギリス人は古いものを長く使うことにステータスを感じると書いてました。


お金持ちのイギリスの老人などは新しい家を買うのでなく、歴史のある家を購入して、
手をかけることを楽しみ、いくら不便であってもその歴史にステータスを感じる、と。


手をかけるというのは、具体的にはすみずみまで掃除をしたり、磨いたり、お庭を手入れしたり。
傷んでいるところは補修したり、新しく色塗りしたり。
業者に頼るのは最低限にし、できるだけ自らの手で美しくしていく。


その過程をも楽しむ。


そうやって、愛着の湧く空間を作っていくのですね。


まさにここ【月子茶屋】はその精神で。


写真 2020-07-09 19 31 42
写真 2020-07-09 19 30 40写真 2020-06-17 20 59 57

スタッフの手で生まれ変わった民家を舞台に、6月中旬より、ゆるゆると動きだしました。


旬の情報は、Instagram「tsukiko_chaya」にて発信中です。

フォローしてチェックしてみてくださいね。


写真 2020-07-09 19 33 02