HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

今日の緑育遠足
2016.06.13 

 

今日の午前中はしっかり雨が降っていた江おごとハーブガーデン。緑育遠足のご予約をいただいておりました。うーん、どうなるだろう。雨が降ってない日に延期かな・・・と思いきや!

「長くつ履いて行きます!」「雨なんて関係ない!豪雨でも晴れでも行きます!」と頼もしい連絡が。

それならば私はとにかくお空に向かってひたすら祈るのみ。少しでも早く雨がやみますように。。。と

するとすると。10時半くらいには雨もほぼやみ、摘み取り体験も気持ちよく行うことができました。

写真 2016-06-13 10 39 48

作りたいものから蒸留するハーブを決め、摘み取る。「いい香り~」とあちこちから聞こえてきました。今日の皆様はマウスウォッシュと化粧水を兼ねられるもの、というリクエストで、モナルダとレモンバーベナ、メリッサなどを摘んでいただきました。

写真 2016-06-13 10 51 25

もうひとつはハーブビネガーをつくりました。この季節はぜひともやっていただきたいワークショップです。ハーブのすばらしさ、ハーブを取り入れた生活の楽しさを簡単に感じていただけるワークショップです。

今日のお客様はとってもエコ!?で、ハーブビネガーで作ったピクルス液は何回使えますか?最後はすし飯の時に使えますね!と、最後の最後まで活用する方法を考えてくださいました。

お土産は作ったものと収穫したハーブ。おうちでもぜひたくさんのハーブを使いこなしてみてください。

いろいろなワークショップをインストラクターによるミニ講座つきで楽しめる緑育遠足は一日一組限定(現在は平のみ、土曜応相談)です。ご希望の方はハーブガーデンまでお問い合わせくださいね。