HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

新商品 和はあぶ干菓子「桔梗」と「近江かぶら」を発売 2020.3
2020.06.26 

 

  【桔梗】 乾燥させた桔梗の根を使っています。 生薬としても有名な桔梗のほんのりと爽やかな苦みは、気管支などの症状(咳、痰、喉の痛み)に良いとされています。 明智光秀ゆかりの地、坂本。明智家の家紋「桔梗紋」を形どりました。 干菓子 和はあぶ桔梗1近江かぶら】 滋賀県大津市で昔から作られていた蕪「近江かぶら」は、京都の聖護院蕪の原種とも言われています。 江戸時代に現在の大津京から坂本一帯で栽培されていました。 この伝承野菜の種を大津市より譲り受け、千野の畑で栽培。 ほんのり甘い蕪の風味を感じる干菓子として開発しました。 -種まきの様子- 写真 2019-09-17 10 42 23 -2回間引きを実施- 写真 2019-11-08 14 34 30 -収穫- 写真 2020-05-31 22 57 14