HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

ハイドロゾルでつくる虫よけスプレー
2016.06.10 

 

昨日は大阪からスクールの生徒さん10名が遊びに来てくれました。ワイワイにぎやかで楽しいひと時でした。

写真 2016-06-09 11 45 15

いくつかワークショップをしましたが、この季節人気なのは虫よけスプレー。昨日もいろんなハーブを摘んで虫よけスプレーをつくりました。

アロマ、ハーブで虫よけスプレーというと、エッセンシャルオイルでつくる虫よけスプレーが一般的ですが、ここハーブガーデンのワークショップではもう少し贅沢な虫よけスプレーを作っていただいています。せっかくハーブガーデンまで足を運んでいただいたのですから、精油だけでなくハーブに出番を持たせてあげたいのです。それがハイドロゾル。ハーブガーデンで作られたハイドロゾルを使います。蒸留体験と組み合わせると、自分で摘んだハーブをその場で蒸留し、できたてほやほやのハイドロゾルで虫よけスプレーを作っていただけますよ。

写真 2016-05-12 15 13 28

虫よけというとレモングラスやシトロネラが浮かぶ方も多いと思いますが、ほかにも虫よけに役立つハーブはたくさんあるのです。

ハーブガーデンで虫よけスプレーのワークショップをするときは、ぜひいろんなハーブを触って香って試してみてくださいね。