HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

手作り石鹸づくり(BIHADA☆FACTORY講座レポート)
2019.09.26 

 

昨日は久しぶりのBIHADA☆FACTORY講座でした。

BIHADA☆FACTORYとは、ハンドメイドコスメの講座のことです。

これからこまめにやっていこうと思ってます。

昨日の参加者の方皆様はじめましてのお客様でした。

いわゆるご新規のお客様ということです。
こちらの講座は7割近くがリピートのお客様なので、
「これはこの前話したよね」
「ここいつもやかましく言っちゃうよね」
なんて会話も飛び交うのですが、昨日はご新規のお客様ばかり!
ハンドメイドコスメの楽しさ、奥深さ、可能性、語っちゃいました 。
もちろんしっかり手は動かしながらね。
石鹸づくりのポイントもしっかりお伝えしました。
昨日は石鹸づくり自体初めての方ばかりだったので、まずは基本のシンプルな石鹸を作りました。
浸出油を少し使い、美肌作用も期待します。

石鹸づくりはとてもシンプルだし、化学反応を自分が起こしていること、その反応が進んでいること、目や手で確認できます。

そこが楽しいよね。
全員目標時間以内に手で回す作業のみで型入れすることができました。
自宅に帰ってからの作業もお伝えし、あとはティータイム。
この時には参加者全員すっかり打ち解けて。
ご自分のお仕事のことや、日々の生活のことなどでお話が盛り上がりました。
来月はいつ、何しようかなぁ、、、
こんな感じの超気まぐれな活動ですが、ゆるゆる続けます。
どこかで告知見かけて、興味ひかれたり、タイミング、波長あった方、ぜひお越しくださいね〜。
ハンドメイドコスメファンを増やし、そこからハンドメイドコスメ大使をも増やしていきたいと思ってます。