HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

2回目・石鹸職人講座のレポート
2019.09.18 

 

おはようございます。
緑と香りの学校TIARA・ハーブガーデン代表の山本真理です。
昨日は2ヶ月ぶりの石鹸職人講座でした。
【育てて使うシリーズ】で、ガーデン石鹸職人tomo先生と、講師2人で担当する講座です。
他にも【育てて使うスイーツ】では、スイーツ担当のKyoko先生と2人で、【育てて使うハーブ染め】では染太郎先生と2人で。
一度の参加で2度美味しい、じっくりたっぷり学んで欲しくて、、、こんなシリーズがいつの間にか出来上がりつつあります 笑
まだまだ増えていくでしょう。
だって周りには素晴らしい技術や能力を持ったひとがたくさんいるんです。
スクールに学びたいと思って来てくれる人には、とことん学んでほしい。
そのくらい学びたいという気持ちは貴重なものだし、学んだ結果得られたことはどんな小さなことも自分の財産になっていくからです。
私の植物療法士としてのテーマとして掲げている
【地産地消の植物療法】はもちろん石鹸作りにも当てはまる。
私は石鹸は立派なフィトセラピーだと思ってるから。
だって現に、ガーデンソープのリピート率ってすごく高くて、お肌の悩みが改善されたらという声がホントによく届いてくる。
セラピーなのだから使うハーブや素材にはこだわりたい。
とことんこだわる。
毎日使う石鹸が、単に汚れを落とすためだけのものじゃなく、心と体の健康と美に繋がる石鹸だったら素敵じゃない?
じゃあそれはどんな石鹸?と聞かれたら、人それぞれ答えは違うと思う。
スクールでもその答えはいくつかあると思うけど、答えの一つとして、【自分たちが愛情込めて育てた植物や、生活をともにしている植物たちが盛り込まれた石鹸が、心と体の健康と美に繋がる石鹸の一つになるだろう】と思うので、石鹸作りの技法だけでなく、育てることや植物療法の基本も伝えていきたいと思ってます。
植物を育てる……都会に住む人も田舎に住む人も、みんなが実践できることです。
緑と暮らすことは、緑と暮らしたいという気持ち一つでなんとでもなります。
今はお庭のある生活をしている私も、42歳までずっとマンション暮らしのベランダフィトセラピストでした。
それでも十分フィトセラピーを楽しめました。
どんなところに住んでいても、植物は味方をしてくれます。
講座では来月は種まきや挿し木も予定しています。
そしてガーデン調理部の皆も、この講座では大活躍!
カフェ経験者や料理のプロはいないのですが、とにかくハーブが好き、スパイスが好き、お料理が好き、食べることが好き、そんなスタッフが集まったガーデン調理部。
まだまだ未熟ですが、頑張ってます。
ガーデン農業部隊も、講座の日は畑での採れたて野菜や採れたてハーブを用意してくれて、講座の後のお買い物も楽しそうです。
昨日もとってもいい香りのホーリーバジルやブッシュバジル、ピーマンなどを用意してくれました。
ほんとガーデンの植物とスタッフみんなで講座が作られてると感じます。
来月も楽しみです。
染めの講座も集まってきています。
こちらも楽しみだな*ˊᵕˋ)੭
一期生の皆様、今日はお疲れ様でした!
#近江おごとハーブガーデン #緑と香りの学校tiara #aeaj総合資格認定校 #石鹸職人講座 #ハンドメイドコスメ #手作り石鹸 #育てて使えるシリーズ #ハーブガーデン #地産地消の植物療法 #エディブルフラワー