HOME

日々のこと

日々のこと

ハーブのこと、ガーデンのこと季節の変化、集まる人々。

ガーデンからお届けするちょっとしたお話

 

雨のMUSIC OF HERBありがとうございました
2017.10.29 

 

昨日は雨の中、音楽とハーブのコラボイベント MUSIC OF HERBが行われました。


初夏の1回目からの第2弾。

あいにくのお天気でしたが、たくさんの方にきていただきました。

皆様「五感が癒された」という言葉を残して帰られました。

そう、このイベントは五感を同時に癒すことを目的としてくわだてたイベントです。

日々のストレスのある生活の中で、五感を癒すことが心身にいいと言われているけど、なかなかそんな機会は、わざわざ探し求めなければ見つからない昨今。

ほんのひと時だけど、五感を癒すことを求めている方の手助けになれば…

そんな思いから始まったのです。

視覚は琵琶湖を臨むガーデン風景。優しい緑や湖のある景色はどれだけ見ていても飽きません。

聴覚は心地いいピアノの音色や美しい歌声、鳥や虫の音も癒されます。

触角は季節の風の感触、空気の湿り具合、緑から発するマイナスイオン。

嗅覚、味覚はハーブの香りやフレッシュハーブティーの味。

「心地いい」という感触は電気信号として脳にいい刺激をもたらしてくれます。

きっと心地いい五感の刺激が、凝り固まった頭を優しくほぐしてくれたことと思います。

次は春に企画しています。

ぜひまた「五感を癒したいなぁ」、と思っている方に満足していただける内容を企画していきたいと思います。

昨日はお天気の悪い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

ピアニストの野田さん、ソプラノ歌手の南さん、アシスタントの嘉山さん、ありがとうございました。